Oral surgery

歯のレントゲン写真

親知らず抜歯をはじめ、その他粘膜疾患などさまざまな口腔外科治療に対応しています。舌や頬、口唇などお口の中のできものや、歯根嚢胞、異常についても検査、診断、治療します。(口腔がん検診も行います。)お口が開きにくい、お口を開けたり噛んだりするとアゴが痛いなど顎関節症の診断、治療を行います。

親知らずの治療

上むきに真っ直ぐ生えていなく横向きや斜め、一部が歯茎に埋まっている場合、歯茎の炎症や歯並びの乱れを起こすため抜歯をします。

歯根嚢胞

歯根嚢胞は、神経が死んでいる歯か、すでに神経を取った治療を行なっている歯にでき、生きている歯には起こりません。 歯の内部の神経が入っていた空間が汚れて細菌が繁殖し、根の先端から押し出され、そこに膿が溜まっている状態を指します。

顎関節症

顎関節症とは、「口を大きく開けられない」、「口を開閉したときに雑音がする」、「顎の付け根が痛い」といった症状が現れる病気です。顎関節への負担を和らげるためのマウスピースをお作りし、顎関節症の症状を改善します。

​口腔がん検診

舌癌、頬粘膜癌などお口の中にできる腫瘍に対する検診を行ないます、良性、悪性に関わらずお口の中にも腫瘍ができます。また、白板症や扁平苔癬などの前癌病変など確定診断のため病理組織検査など必要に応じて行います。

細菌検査

歯茎の腫脹や頬部の腫れなどの炎症に対しては抗生剤、鎮痛剤などの投与を行います。

また急性の腫れには麻酔下にて切開、排膿を行う場合があります。排膿している場合は、膿の細菌検査で菌の特定も行います。免疫力の低下などでカンジダ菌などカビが口腔内にできる場合もあり、カビに対しする検査も行います。

舌痛症、ドライマウスなどには漢方薬や生薬などの投薬にて治療いたします。